Windows 7 のSysprepに失敗したときのログファイルの確認

Windows 7でSysprepを実行すると、下記のようなダイアログが出てきて再起動の無限ループにはまりました。

  • パス[specialize]の無人応答ファイルを解析または処理できませんでした。応答ファイルで指定されている設定を適用できません。コンポーネント[Microsoft-Windows-Shell-Setup]の設定を処理中に、エラーが検出されました。
  • コンピュータが予期せず再起動されたか、予期しないエラーが発生しました。Windows のインストールを続行できません。Windows をインストールするには「OK」をクリックしてコンピュータを再起動してから、インストールを再実行してください。

応答ファイルの「OS 種別」や「プロダクトキー」が間違っていることが主な原因であるようです。

参考サイト

ただ、私の場合は両方とも合っているし、同じ応答ファイルで何度も成功しているのでSysprepのログを確認しました。OSが起動しないので、手順は下記の通り。

  1. WindowsPEのブートディスク(Windows 7のインストールディスクなど)で起動する
  2. コマンドプロンプトを起動する(Windows 7のインストールディスクだと、修復ツールの中にある)
  3. WINDOWS\panther\UnattendGCの中にあるsetupact.logとsetuperr.logをUSBメモリにコピー

どうも、CopyProfileに失敗したようです。原因はいろいろ調べたり試したりしましたが不明。だってこれまで同じ方法で作ったイメージは大丈夫だったんだもの。偶発的なものだろうということにして、結局イメージを作り直しました。