Windows 7 のSysprepに失敗したときのログファイルの確認
Windows 7でSysprepを実行すると、下記のようなダイアログが出てきて再起動の無限ループにはまりました。
応答ファイルの「OS 種別」や「プロダクトキー」が間違っていることが主な原因であるようです。
参考サイト
ただ、私の場合は両方とも合っているし、同じ応答ファイルで何度も成功しているのでSysprepのログを確認しました。OSが起動しないので、手順は下記の通り。
- WindowsPEのブートディスク(Windows 7のインストールディスクなど)で起動する
- コマンドプロンプトを起動する(Windows 7のインストールディスクだと、修復ツールの中にある)
- WINDOWS\panther\UnattendGCの中にあるsetupact.logとsetuperr.logをUSBメモリにコピー
どうも、CopyProfileに失敗したようです。原因はいろいろ調べたり試したりしましたが不明。だってこれまで同じ方法で作ったイメージは大丈夫だったんだもの。偶発的なものだろうということにして、結局イメージを作り直しました。